舞茸三昧

 
人生最後のモラトリアムを有意義に過ごすことを考えたりしてます。
 
 
今年度の後半にはe-learning的な前研修とか始まるらしいし、
これから必要になる知識を身に付ける何らかの活動はやりたい。
 
 
これ以外に、今しかできないこともやりたい。
この最後のモラトリアムに一体何をすれば有意義なんだろうか。
 
 
まず、物理の研究と勉強。本業です。
適当に家でごろごろ(大学院生だけど、基本勉強さえしてればおっけーなんで。もちろんゼミはあります。しかし、就活で切ってしまった自主ゼミは今更復活しにくいので、特に今拘束時間が激減してます。適度に自主勉強で補うつもり…)。
旅とか(そこまで時間あるわけじゃないしお金もないので、多分やらないけど。登山もしたいなぁ)。
これからの人生を考える(2ch読んでひたすら妄想。来年度から住む場所、手取りの計算、業界のリサーチ、奨学金返済計画、ネオニートを目指す等々)。
バイト以外でお金を稼ぐことを考える(試しにアフィとかやってみようかな…)。
アニメを見る(すでにGWに結構見たけど)。
また知らない世界に足突っ込んでみたい(バイトとボランティアはすでにやったことあるし、なんか違う入り口がいいな。大学のサークルもなんか違うし。読書の会とか??)。
ベランダで野菜作る(実はすでに進行中)。
手に職を付ける。
etc.
 
とにかく何かやりたい。
 
しかしこの時期は一人ですね。もともと一人ですけどね。特にこの時期は。
就活組は内定無い人は誘えないし内定貰っても研究忙しそうだし、
来年度博士組は学振の書類とかで大変そうだし、社会人はもちろん忙しいし。
 
メールもリクナビと研究室のしか来ない。寂しいのでリクナビ解約するのはもう少し後にしようと思ってます。
 
 
 
 
あと、関係ないけど最近鼻血が出まくる。これは死ぬのか…