暇だったので…

暇というか、時間的拘束がないだけで実際は暇ではないのですが、
せっかくの平日の昼間なので、iPodtouch 2G (2009年5月購入のtouch8GB)を脱獄してみることにしました。
 
結果からいうと、見事成功!!
 
ちょっと飽きてきてたtouchですが、まだまだ現役で遊ばせてもらえそうです。
 
 
 
手順はここで紹介するまでもないと思います。ので、省略。後のリンク参照してもらう方が確実ぽいですし。
 
ここでは、脱獄導入部分として、脱獄に至るまでの基礎知識や、脱獄してから何が出来るのか(つまりモチベーション)を簡単にまとめてみます。

まず、脱獄とは、Appleの保証を捨てる代わりにカスタマイズの自由度を手に入れる方法。みたいな感じで認識してます。
カスタマイズとは具体的に、脱獄しないと入れられないアプリ導入、ホーム画面の壁紙設定、その他の細かい表示の設定等。
特に、iPhoneであれば、3Gでskypeが使えたりテザリングが出来るようになるらしい。
デメリットとしては、保証が効かない他に、アップルストア以外のアプリを入れることでウィルスに感染する恐れがあるのと、脱獄に失敗したら最悪起動しなくなるかもってのがあります。
そして、touchやiPhoneならどれでも脱獄が可能かというとそうではなく、2009年後半以降に発売されたものでFW3.1.3にアップグレードしてしまったものは脱獄出来ない。という話だったのですが、最近はこれも脱獄出来るソフトがあるようですね。
 
ちなみに、自分の環境は
 
iPod touch2G (8GB) : FW3.1.3(iPodiTunesに繋げばFWの番号が表示されます)
Mac OS 10.6.3
 
です。
 
今回使ったソフトは redsn0w 0.9.4 for mac
詳しくは以下を参照されたし。
http://blogs.yahoo.co.jp/uparupa_x_aquos/24152784.html
がわかりやすかったです。windows用の解説ですが、ほぼMac版でも操作は同じです。
自分の使ったソフトはここからMac用のをダウンロードしました。
☆小龍茶館☆

脱獄したてはこんな感じ。 

 
このCydiaというアプリから脱獄専用アプリがダウンロードしに行けます。
 
これからカスタマイズします。