もう夏だし

 
今日は暑すぎてさすがにクーラーを起動してしまった。
 
今までがんばって節約してきたけどもう無理。
 
1回つけちゃうともうダメで、秋まで毎日つけてしまうと思います。
 
 
 
 
 

夏と言えば恐い話だと思いますけど、何が恐いって、もう今年が半分終わっちゃうことですよね。絶対ウソだと思います。
 
 
 
 
 
 
もう一つ、最近あった恐い話があります。
 
 
 
今年から一人暮らしを始め、なんとなく朝食というものを食べる習慣を付けようと思い立ちました。
朝トーストを焼いて、上にチーズとかベーコンとか卵とかレタスとか乗せて食べるんですが、これがおいしくて思いのほかハマって今も続いています。ベランダで密かに育てているバジルを乗せるとさらにおいしさが1.8倍くらいになります。毎日食べるので、味付けに使うケチャップとマヨネーズの消費が結構激しく、1ヶ月半でそれぞれ使い切ってしまうくらいのペースで消費してます。なので、今までになく早いペースで新しいやつを買ってくるんですが、昨日ふと冷蔵庫を見ると、なんと今使ってるマヨネーズの他に、隅の方にほとんど使用した形跡のないマヨネーズがもう一本あるんですよ。全然思い当たる節がないんですけど。なにこれ??って感じで。今まで全然気付かなかったのが不思議なくらい普通に入っててちょっと笑っちゃったんですけどね。今使ってるマヨネーズを買ったことは覚えていて、ちゃんと前のマヨネーズ(引っ越して最初に買ったやつ)が無くなって、SEIYUで買ってきたやつです(つまり今使ってるのは2代目)。一番あり得るのは、自分が間違えて買ってきたということなんですが、どうしても思い出せないんですよね。しかも、いつの間にか入ってたマヨネーズは内蓋がすでにとれてる状態なので、自分が間違えて買ってきたとしたら、それを1回以上使って、その時点から遡ってマヨネーズを買うまでの記憶を一回消去して、またマヨネーズを買いに行ってることになります。それってかなり不自然だと思います。なぜ、マヨネーズが2本もあるのか。考えられる可能性は3つ程あって、
 
1、幽霊の仕業。これはない。マヨネーズを追加してくれる幽霊なら、もう居てくれていいよ。
2、知らない人の仕業。部屋に勝手に侵入して、内蓋を開けたマヨネーズを勝手に冷蔵庫に入れて帰っていったとか。こわっ!!後で施錠されてるか確認してこよう。
3、やはり、自分が間違って買ってきた。てか、やっぱりこれしか考えられないんですが、これが本当に起こっていたとすれば、それはそれでかなり恐い。病気だ。
 
 
 
謎は深まるばかり。マヨネーズを見つけた時、自分が誰かと同居してないかを真剣に考えたんですが、そんなわけないですよね。
両方のマヨネーズを消費期限までに使い切れるのかも心配です。
 
 
 
 
 
 
 
一応記録として。

 
左が勝手に冷蔵庫に入ってた方。全く意味が分からん。