spモード

 
やっっっっと、docomoが重たい腰を上げ、docomoスマートフォンでも携帯メールが使えるようになるみたいです。
 
普通のガラケーiモードに対応するこのサービスはspモードというらしい。
 
これにかかる料金は315円/月で、今まで契約してたプロバイダのmoperaはいらなくなります。つまりspモードは携帯メール付きのプロバイダ。
 
今までは、ドコモで携帯メールしようと思ったら、mopera、mopera.net、iモードの三つのサービスを契約しなきゃいけなかったんですが、それが一つで済むようになって、安くなったということ。
 
まぁ、スマートフォンを日本で流行らせようと本気で考えてたら、真っ先にやらなきゃいけなかったことだと思うんですけどね。
 
やっとスマートフォンについて前向きに考えてくれるようになったということでしょうか。
 
 
 
で、オチは何かというと、spモード対応機種に、我らが神機HT-03Aの記載が無いということ。
 
なので、個人的にはあんまり関係ないなぁと事態の成り行きを傍観しています。
まぁ、対応していたところで、今の携帯代399円/月生活をやめるつもりもないんですけどね。
 
 
気になるのは、メールアプリはどうなるのかということ。
docomoが独自に出すことになるんでしょうか。
メールアプリにしても、気に入らなければ自分で作れたり他人が作ったのを使えたりする。androidはオープンでいいですよね〜。