続き

 
暑すぎて死にそうです。
 
ベランダの野菜たちに室外機の風が当たらないよう、自宅ではクーラーはあまりつけないでいるので、マジで死にそう。
 
平日は日中大学にいるので、涼しい研究室で止めどなく送信されてくる電力値超過のお知らせメールを眺めながら、メキシコ湾やら中国のパイプラインで起きた原油流出事故に思いを馳せ、ここでいくらかのエネルギーを節約したところではたして意味のある結果が得られるのであろうかなどと考えつつ、また1℃設定温度を下げてみたりしながら快適に過ごしています。
 
一方、今日は朝からiMacという名の暖房装置を目の前に置いて、何かしらの作業をしているのですが、暑くて全く進まない。
 
しかも、どうやら今日と明日は近くの公園やら駐車場やらで盆踊りなる行事を行うらしい。
 
ここに引っ越してきて初めての夏なので、こういう死にたくなるイベントがウチのすぐ近くで開催されるなんて想定外でした。
比較的安定を保っていた精神が夏の浴衣に侵されてしまう…
音楽とか笑い声とか聞こえてくるし…(´д`)
 
はぁ
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、
『星を継ぐもの』読みました。
 
題材はSFだが、ミステリーの要素が強い。面白かった。
物理学者、生物学者等の科学者たちの視点が興味深かった。
SF小説作家は、よくもこんなに幅の広い正確な知識を持っているものだと思う。
 
この本ではまだ解けてない謎がいろいろある。
この本に続編があることを、読み終わってから知った。
週末のうちに続編読みたい…
 
 
 
外出してこようかなぁ…