古本市に行きたい。

 
「星を継ぐもの」の続編、「ガニメデの優しい巨人」と「巨人たちの星」をやっと読んだ。
 
この続編2巻で一通りの謎は解かれた感じ。最初からずっと気になってたコリエルさんについても一応答えは出てきたけど、あまり納得いかない。なんか、話を書いてるうちに設定が変わっていったんじゃないかと思ってしまう。まだ続きがあるみたいですが、手元に本がないし、時間とお金もないので、とりあえず終了。総じて言えば面白かったです。題材はSFで中身はミステリー。主人公側が学者たちなので感情移入出来て読みやすかったですし。
良いSFは良いです。他に良いSFないかなー。 
 
 
 
 
まったくジャンルが変わりますが、
最近、森見登美彦の「四畳半神話大系」、「夜は短し歩けよ乙女」を読みました。
四畳半の方は四畳半のアパートに住む京大生がいろんなサークルに入る話。かなり面白かったです。学部の時に読んでたら、もうちょっと前向きな生活を送ろうと一瞬くらい思ったかもしれません。バラ色のキャンパスライフをこの手に掴めたのかもしれません。四畳半はアニメ化もされてます。そっちも好きです。
夜は短し歩けよ乙女」も同じような雰囲気の話。四畳半と同じ登場人物も出てきます。舞台も京都です。
1回生に戻りたい。責任者はどこか!

 
 
 
 

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

 
 
四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)