てか、まだやるかどうか決めてないけど

 
明日から数日間、また研究室の都合で家を空けます。
しかも、山奥の施設に軟禁状態なので、ネットは使えないと思います。
e-mobileのPocket-wifiは持って行きますが、99.9%電波ないと思います。
イーモバエリアマップで確認したけど、全くエリア外でしたので。
携帯メールもこれに頼ってるので、メールもいっさいできないことになるはず。
 
 
HT-03Aの電話契約は生きてるので、docomo電波がきてれば電話はできるけど。
改めて、イーモバ終わってるなぁ。肝心な時には必ず使えないんだよね。
家ですら、時々圏外になることもあるし。
 
 
docomo回線を指定した日だけ使えるサービスとかやらないかな。
その日だけ数百円で使い放題とか、プリペイド式に通信量だけ買えるようにするとか。
電波が一番優れているdocomoだからこそできるサービスだと思うんだけど。 
 
 
中間発表の準備をネット出来ない場所でするなんて、まじキチ三平、マジかんべん。
今日中に、必要そうな論文やら読み物やらスライドやらを全てノーパソに入れておかなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
話は変わって、昨日から株についていろいろ調べていました。
本当は発表準備しなきゃいけないんですけどね!
一昨日の懇親会で体調を崩したのの続きで、昨日は調子が悪くずっと寝てたんで、株を調べることしか出来なかった…という言い訳。
 
 
しかし、株って面白そう。
真面目に投資しようとしてる人以外の株の売買って、
なんの生産性もないお金の遊びだと思ってますが、これで生活してる人もいるんですよね。
世の中面白いです。
株の世界の仕組みを理解すれば、必ず利益を出す方法を見つけられるかもしれませんねぇ。
他人の株投資ブログとか見るとすごく面白くて、すぐにでもやりたくなります。
とりあえず、株用語とかチャートの見方とか覚えて、自分のやり方をシミュレートしてます。
ブログ見てて思ったんですが、投資方法について自分なりの理論とかルールを決めてやってる人は成功してて、
とりあえずなんとなくやってる人は失敗してる感じがあります。
成功してる人についてもたまたま上手くいっているだけなのかもしれませんが。
元手をちゃんと考慮して、少なくとも理論的には必ず利益が出そうで、かつ将来性がありそうな計画を立てなければと思います。
 
 
自分はする気ないのですが、デイトレードやってる人のブログとかもすごく面白いです。
デイトレードってギャンブルみたいなものだと思うんですが、それでも上手くやってる人はいますね。
何かがあるんでしょうか。
 
 
自分は何をおいてもまず負けたくないというのがあるので、デイトレには向いてないかな。
「含み損は損ではない」を基本的には貫きたいと思っています。
しかし、元手の少なさを考えるとむやみに塩漬けしてる余裕もない。
なので、最初から不安定な銘柄にはあまり手を出さないつもり。
というか、最終的に下がりきったとしても1年くらい頑張れば元が取れる計算のところしか狙わないと思います。
 
 
やる前からうだうだ言っててもしょうがないんですが、
良さそうな銘柄を探してシミュレーションしていくら儲かるかなぁと計算してるだけですごく楽しいんですよね。
もしかしたら、準備段階が一番楽しいのかもしれません。
 
 
あと、もし株始めても、株の日記はここには書かないと思います。 
失敗したらあっさり手を引いて、忘れられるように。
 
めっちゃ上手くいったらその時だけ書くかもしれませんが…