2台目

 
買ってしまった… 
 
 

 
 
IS01を買ってしまいました。
 
 
と言っても、端末代0円、8円運用なのであんまりお金かかってません。今の所はですが。
 
 
 
 
 
IS01auから出てるメガネケー…ではなく、Andorid携帯なのです。
今はIS03っていう、より新しいやつがあるので、IS01は安く買えるのです。店によりますが、なんらかの条件付きで新規契約端末代0円が今のデフォルトですかねぇ。自分が買った店は、条件→auのクレジットカード作る(無料)、で端末代0円でした。
 
そして、重要なのが「IS01/02割」というやつで、これは12月の何日か忘れましたがそのくらいまでにIS01 or 02を契約すると一番安いプランの月々の基本使用料に相当する額が2年間割り引かれるというもの。つまり、今IS01を一番安いプランで契約すると月々に払う料金は、
ユニバーサル使用料8円+3Gパケット通信料(0円に抑える予定)+電話料金(電話しないので0円)=8円
となる予定。
 
サブ端末を探している人にとってはこれはかなり魅力的なのではないかと思います。自分も、HT-03Aとtouchとpocket-wifiとぞろぞろ持ち歩いてますが、一応携帯電話はこれで2台目。
 
より詳しい費用のメモ。
まず、端末代は0円。
ですが、新規契約時に3000円弱契約料を取られます。
あと、パケット通信は契約時の動作確認等でちょっとだけしなきゃいけないので、どうしても通信料は初めちょっとだけかかります。自分の場合、確認したら15円でした。
あとは、月々8円です。2年契約なので、192円。
2年後に解約すれば違約金はなし。でも2年後って確実に忘れてそう。一生8円を払い続けることになったら恐いなぁ。
 
自分的には、約3000円で小さいPCを買ったってことだなぁと思ってます。あと、microSDも付属してきます。
 
 
お金的にはこんな感じ。
 
 
 
 
 
あとは、この端末について。
まだちょっと弄っただけですが。
HT-03Aよりはサクサク動いてます。
cpuはSnapdragon(1GHz)らしいですからね。
しかし、メモリ不足でウィジェットが起動しないということが多々ありますね。ウィジェットはほどほどに。
 
 

 
 
大きさは大きいです。
touch2枚重ねたものより1周り大きいくらい。
携帯電話というより小型PC。
その分画面が大きくて自分は気に入ってます。
本みたいに開いて画面を縦に使うことも出来ます。これは斬新だなと感心する一方で、この持ち方でせっかくの物理キーをいかせていないことが残念でなりません。イマイチ持ちにくく、画面が右、ボタンが左。物理キーと細長い画面という他の端末にはあまりない特徴をいかすということをもうちょい考えて欲しかった。
 
あと、気になるrootですが、やっぱり難しいみたいですね。コムギさんのところとか見てると。
1.6の独自のUIですので、一般的なAndoridのようにいかないところがいくつかあります。今の所気になるのは、画面が細長く、壁紙の縦横比が違うこと。フリック入力出来ないこと→縦で片手操作出来ない。本体部分が手油でテカること。
 
良いのはワンセグ見れること。赤外線付いてること。現状で唯一セカイカメラが使えるAndoridであること。とかですね〜。
 
 
 
 
 
実際、スマフォを一般に広げようとよく頑張ってると思います。docomoより全然やる気が見えます。
ただ、端末のスペックが低くなったときに、中身を自分で弄れないと、それを長く使うのは難しくなっちゃいますよね〜。
せっかく物理キー付いてるんだから、コマンドとか使いたい。
 
またいろいろ弄って報告していきたいと思います。
 
ではでは