googleアカウントの引っ越し その2

 
めんどすぎた。
再設定をするにあたって、いろいろ引っかかったのでメモ。
 
 
まず、itouch。
アカウント設定において、昔引っかかったであろう箇所に同じく引っかかってしまった。
カレンダーと連絡先の
設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加
で、Microsoft Exchandgeから設定するのだが、
「ユーザー名」の欄にはgmailのアドレスを入れなければいけなかった。これをしていなかったので、何時間も「不正なパスワードです」というエラーメッセージに悩まされてしまった。
 
そして、HT-03A
アカウントの設定についてはスムーズにいった。
しかし問題はアプリにあった。e電話帳というアプリのデータが全て消えていた。もともとgoogleアカウントから自動で同期されていたので予測していたが、menuボタンを押してもアカウント再設定っぽい項目は存在しなかった。どうしようもないので、1回アンインストールしてからまたインストールすればいいかと思い、マーケットでe電話帳を探すのだが見つからない。検索をかけてもまったく引っかからない。調べてみると、どうやら数ヶ月前の時点でもうマーケットで探せなくなってしまっていたらしい。もしかしたら、e電話帳は既に同期しなくなっていたのかもしれない。仕方なくSDカードにバックアップしてあるものを再インストールしてみるが、表示されるのは「連絡先がありません」だけだった。バックアップしてある昔のデータを入れることは出来るかもしれないが、同期されないのでは使い勝手はよろしくない。
代わりのアプリで良いのがあればいいのだが、とりあえずこの問題は保留にしてある。そもそもなぜe電話帳なのかと言えば、デフォルトの電話帳が恐ろしくダメだから(romによって多少違うけど)。だからe電話帳は必須アプリだったのだが、困った。
 
そして、問題のIS01
1GHzのスナドラでサクサク動き、wifi接続も早く、ワンセグも見れたりして、最近のお気に入りだったのだが、ここにきて問題が発覚。アカウントの再セットアップをする為には、「設定リセット」(ユーザー設定のリセット)もしくは「オールリセット」(ファクトリーリセット)が必要だということ。自分の場合、「設定リセット」してから「データの同期」でgoogleアカウントは再セットアップしようとしたら、『サーバーへの安定したデータ接続が確立できません』のエラー表記。パスワードが間違っているのか単にたまたまはじかれたのかと、何十回もトライしましたがやはりムリでした。調べてみると、この不具合は報告されていて、直すにはファクトリーリセットしかないということらしい。せめてバックアップを取ろうと思ったが、時既に遅くバックアップできるアプリをまだ入れてなくて、アカウント設定が出来てないのでマーケットで新たに落とすことも出来ず、諦めてファクトリーリセットをしてしまいました。今まで入れたアプリもメール設定もwifiパスワードも何もかも入れ直さなければいけない。しかもまた少しだけパケット料金がかかるという。さすがシャープさんやでぇ。やってくれる。とりあえず、アカウント設定だけは出来ました。まだまだ元通りにするには時間がかかりそうです。
 
 
 
 
昼過ぎから始めて夕方に寝て夜起きて今午前5時前です。
アカウントの引っ越しするだけで半日以上をついやしてしまった。
しかもまだ終わってない…