ネガキャンし過ぎじゃね?

 
IS01のOSがアップデートされないことが確定し、twitterで@kddipr が酷いことになってます。
 
3000円強で使用してる自分としては反応し過ぎだろとも思うんですが、定価で購入した人にとっては裏切られた感じですよね。
とりあえず自分の立場では、損したとは思ってないしサポートも最初から全く期待していなかったので、個人的に文句は無いです。
文句は無いですが、思う事はいろいろあります。
 
 
 
まずは、毎度毎度のことですが、2年縛りで売るくせにアプデを見捨てるな、基本的に2年間はちゃんとサポートしろよ。とは、いつも思う。
 
しかし、実際こういうのはよくあることで、HT-03Aだって公式は1.6までだった。HT-03Aと違うのは、IS01が穴を積極的に塞がれていて自力でアップデートすることも出来ないということ。公式なサポートは打ち切られ、カスタムもするな、ではどうしようもない。これではスマフォの意味が全く無い。与えられたものをただ使い、時間が経てば古くて使えなくなるという点で、いままでのガラケーと同じ。孫さんじゃないけど、アップデートが難しくなるくらいなら独自に作り込むのを止めなイカ?結局、ガラケーの悪かったところを全然理解出来てないんだよね。コスパの悪いことやってその分をユーザーに負担させるという悪しき習慣はいい加減止めていただきたい。だから、ガラパゴスだと言っているんだ。
 
とはいえ、何度も言うように、IS01を3000円で使わせてもらって感謝こそすれど文句などない。IS01に関しては、個人的にはどっちでもいい(むしろ、カスタムrom焼きが出来るようになることの方が嬉しいし、8円運用祭りでその道が開かれることを密かに期待してる)。
 
むしろ問題は、これからのAndroid機種についてOSのアップデートをどうしていくつもりなのかということ。売る方が今までのガラケーと同じ感覚でいるのなら、早めにその感覚を改めて欲しい。こっちは脱ガラケーがしたくてスマフォを買うのだから。