WiMAXモバイルルーター Aterm WM3500R に決めた。

 
結局、プロバイダは@niftyルーターAterm WM3500R 、価格com経由、WiMAX Flat 年間パスポート、で申し込みをしました。
今キャンペーン中で、1/31までに申し込むと以下の特典が付きます。

  • @nifty月額料金(3854円)について、開通月無料
  • Aterm WM3500R(本体) +クレードルのセットが5800円で購入出来る
  • 利用開始の数ヶ月後に10000円キャッシュバック
  • @nifty WiMAX Flat 年間パスポート利用登録の登録手数料無料

 
 
たしか、1/25にネットで申し込んで@niftyのIDとパスワードを貰い、1/27にWiMAX機器発送のご案内メールが来て、翌日の1/28にウチに届きました。
@niftyの場合は、その届いたWiMAXルーター経由で@nifty WiMAXの利用登録を行った時点で利用開始になり料金も発生するらしく、1月中に荷物が届いても2月になるまで登録作業をしなければ利用開始月は2月以降に出来るらしい。対してBIGLOBEは、荷物が届いた日から利用開始らしい。
 
利用開始月を気にするのは開通月が無料だからですが、
2月まで待って登録すれば2月の月額料金が無料になるんじゃないかと思って電話で確認すると、2月に登録すると1月のキャンペーンは適応されないと言われました。そして、2月にも同じキャンペーンが行われていればそれが適応されるが、2月のキャンペーンについてはまだ教えられないということでした。例えば、1/31にネットから申し込んだ人はWiMAX機器が届くのが問答無用で2月以降になってしまうが、その場合はどうなるんだろうと思って調べると、@niftyのキャンペーン説明のページに
「利用登録が翌月以降になってしまった場合、利用登録時に実施中の利用登録特典が適用されますのでご注意ください。」
とありました。
プロバイダーなら「安心」「安全」の@nifty!
  
価格com経由だったので、契約内容を調べるのをちょっとサボってしまったようです。
価格comのページを見ると、10000円キャッシュバックの期限が1/31日となっていて、これはネットで1/31までに申し込みをすれば適応されますが、その先のプロバイダのキャンペーンが適応されるかどうかはまた別ということみたいですね。
最初の価格comのところで、全てのキャンペーンが同じく適応されたように錯覚してしまいました。プロバイダの行っているキャンペーンなのか、価格comの行っているキャンペーンなのかを理解して、それぞれの適応条件が必ずしも同じでないことを知っておく必要がありそうです。
 
 
 
 
で、長くなってしまいましたが、結局1月中に利用登録することにしました。
キャンペーンが1月で終了した場合のリスクや事後処理を考えたり、勘違いや電話のお姉さんのミスを心配しているうちに、めんどくさくなってしまったので。十中八九キャンペーンは続くと思いますけどね。
 

ルーター本体の色は黒を選びました。
製品の箱には「美しい曲線フォルム」とありましたが、正直そんなに美しくはないと思います。全体的に微妙なデザインな感じ。まずWiMAXの文字が残念。まぁ、繋がれば何でもいいんですけどね。
 

 
大きさはPocketWiFiより一回り大きい。ちょっと分厚いiPodtouchという感じ。
 

 
クレードルを使うとこんな感じです。
 
 
 
 
初期設定は、ルーターの電源入れて、パソコンでそのSSID見つけて繋いで、ブラウザでhttp://web.setup/につないでwebウィザード設定画面を開き指示通りに。途中のプロバイダのページに飛ぶ1つ前のところで「サインアップ中です」から進まなくなってしまったので、説明書の注意書き通りに「契約を行う」のリンクから@niftyのページへ。「現在@nifty会員の方」を選択していろいろ登録すると、一旦接続が切れるので、再度接続してネットが出来るようになります。
@niftyのページで登録するときに、「特典ID」があったら入力してと言われ、これが何のことかよくわからなくて結局何も入力しなかったんですが、これで良かったのかちょっと不安です。一応確認しましたが、付属の書類には何の説明もなく、申し込み完了のメールにもそれらしい事は何も書いてなかったです。電話して聞こうにも、カスタマーサービスへの電話は携帯からだとフリーダイヤルじゃないくせに、繋いだまま30分待てと言われる。それだけでいったいいくらかかるんだよ。恐いのは、特典ID未入力のせいでキャンペーンが適応されないとか言われることですが、もしそんなことになったらちょっと抗議しようと思ってます。まぁ、多分杞憂です。
 
あと最低限やっとかなきゃいけないのはSSIDと暗号化キーの変更です。
モバイルルーター本体にSSIDと暗号化キーが書いてあるので、変更せずにこれを紛失するとちょっとヤバいです。ファームウェアバージョンアップすると、登録した端末以外にはSSIDを表示させないステルス機能も利用出来ます。
 
iMac(OS10.5)、MacBookPro(OS10.6)、itouch、HT-03AIS01iPad、でwifi接続出来ました。製品説明にも対応してると書いてありますが、一応。

このWM3500Rですが、USBでパソコンに接続するとwifi接続しなくてもネットが繋がり、それと同時に他の端末からwifi接続が出来ます。多分家パソでネットするときはUSBで繋いだ方が早いんじゃないでしょうか。
 
さらにクレードルを使うと、USB接続の他にLAN接続も出来るみたい。面倒くさいのでまだ試してませんが。
  
 
 
 
最後に速度を測ってみた。
speedtest.netで測ったのですが、上りの速度が0.01Mbpsが何回かありました。サーバの位置を変えると直るんですが、これはなんなんだろう。
 

USB接続のとき大体こんな感じ。
 

wifi接続の方がなぜか早い。多分時間帯とかもあるんだろうと思います。
 
無事WiMAXでネット環境を構築することができました。十分なスピードが出てます。月額3854円。かなりいいと思います。