自炊カテゴリー追加

 
ちょっと前に、NTT西日本で溜まったポイントでEPSONのGT-S630を頼んでたんですが、結構前に実家に届いてました。
 
で、人生初の自炊を決行。
 

 
カメラがIS01しかなかったので残念な画質ですが、GT-S630はこんな感じ。
 
試しに、文庫本1冊と雑誌National Geographic2冊を自炊してみた。
BOOKOFFで買った古本です。
 

大体の手順は、 
本を真ん中で開いて背中から押して割ってカッターで切り離す、という作業を2、3回繰り返して適度な厚さにする→カッターで背表紙を切ってバラバラにする。
という感じ。
ここで、バラバラにした本はちゃんと揃えておかないと後で後悔することになります。
 
あとは1枚ずつコピーするだけ。ADFは付いてません。
GT-S630を使った感想としては、スキャンするスピードがプリンターに付属しているものより早くて、スキャンした画像をPDFファイルとしてまとめて保存するのに便利という感じ。
最初から分かってましたが、文庫本には向いてませんね。
それに比べて、雑誌の自炊には向いていると思います。
 
まず、文字検索可能なPDFで取り込むことが出来ないので、文字だけの本をこれで自炊する必要はないかなぁと思います。教科書など検索出来ることに意味がある本とかは特に。
一方で、写真が主な雑誌などは、気に入った部分だけをカラーで取り込めるので良いです。まぁ、これもADFで読み込めるならそれ使えばいいんですけど。ただ、カラーだと紙が若干厚いんで出来るかどうかわかりません。
 
 
 
 
実家近くのBOOKOFFがちょうど潰れかかってて、1冊100円の本が50円で買えるセールをやってたので、適当に20冊ほど買ってしまった。全部で1000円。

 
ただ、まだ3冊しか自炊できてないので、残りの本をどうしようか。
調子に乗って買いすぎてしまったかも。