そろそろ新しいフェイズに移行する

 
まだ研修中だけど、今週から配属部署でも勉強会なるものがあって、それにもなんとなく出てみた。
 
自分の働く場所の雰囲気はなんとなくわかったような。やっぱ仕事キツそうです。しかしやりがいもすごくありそうです。
 
てかさっさと自分の机で働いて、少しでも早く環境に慣れたいわ。
 
 
 
それから、今までやってきた研修内容ですけど、
最初1ヶ月くらいはビジネスマナーやらなんやら基礎的なことをやった。
次の1ヶ月はエンジニアの研修で、PCの話(5大装置とか)、通信の仕組み(TCP/IPからセキュリティまで)、あとは実際のサービスの話(今だったらやはりクラウドとか)を聴く。
 
エンジニアの研修では、実際にLANを構築して、スイッチとかルータの設定もした。vlan使ったり、ポートスキャンするソフト使ってクラッカー気分を味わったりして結構楽しい。
 
まぁ、でも結局は基本的な用語を覚えただけなんだけど、それでも自分でちょっとした専門書を読む時にかなり役立ってる。前は何を勉強していいのかわからなくて、知らない単語を全て調べて、結局進まなさすぎて挫折してたからなぁ。
 
個人的にlinuxCUIで扱えるようになりたいんだけど、こういうのは多分、自分で使うことがないと身に付かないんだろう。研修では必要なところだけコマンドプロンプトとか使って作業してた。
プログラミングも研修ではやらなかった。そもそも仕事でコード書く人はほとんどいなさそうだし、これも研修には必要無くて、必要な人が各自でやればいいということなんだろう。それか趣味で。
 
あと、基本的に座学なんだけど、毎回プレゼンの練習みたいなのもある。まぁ、言ったら茶番なんだけど、これも社会人としての必要な技術であって、回数をこなせばちょっとはまともになったりもする。
 
 
 
研修で必要な知識を全部学ぶことは出来ないし、これから学んでいく為に最低限必要な知識を知ったら、あとは自分でやっていくしかないんじゃないかなぁと思いました。