新しい世界へ

 
最近、有線のネットが繋がりました。
ADSLですが、コストがタダ同然なのでまぁいいかと。
で、家のネットは確保したので、WiMAX解約も視野に入れてどうにかモバイル環境を改善していこうかなと。
 
 
まず現在のモバイル状況
HT-03A:電話
iPodtouch:メール、twitter
IS01:あんまり使ってない
ネット通信はWiMAXモバイルルーター一本。
なので、一応SIMはドコモとauの持ってます。
(未だにiPodtouchしかも2Gがメインってのが悲しい)
 
料金(月額)
HT-03A:大体1000円
iPodtouch:0円
IS01:7円
WiMAX:3853円
ーーーーーーーーーーー
合計:大体5000円
 
 
モバイル環境を改善する目的としては、
1、WiMAXルーターの不便さ
社会人になって環境が変わり、コマメにルーターをON、OFFするのもめんどくさくなったこと。WiMAXのせいなのかNECルーターのせいなのかしらないけど、ハンドオーバーがうまくいかなくてこれまたON、OFF繰り返さないといけないのもめんどくさい。あと、職場でWiMAXの電波の届きが悪い。
2、HT-03Aの遅さ
ROMの書き換えは楽しいが、いずれにしても動作が遅いし、まともに電話かけれない時がある。
3、新しい端末触りたい
トレンドを知っておくのは、自分の仕事で必要なこと。いろんな端末を触るのも仕事のうちなのです。あと、仕事場で触れる端末もいくつかあるので、それ以外が欲しい。
 
やはり、端末単体でネットに繋がる便利さは重要ですよねー。モバイルルーターで一本化すると回線料は安くなるけど、やはりその分不便なんですよね。まぁ最初からわかってたことなんですけど。
 
 
だったらグダグダ言ってないでWiMAX解約してスマフォ1つ買い替えれば済むだろって話。結局そうなんだけど、2年間同じ機種使い続けるのかと思うとねぇ。なかなかコレっていう機種も出ないし、割賦支払いとかの関係で、買い替えのタイミングとかもあるし。だったら、2台持ちくらいで、1年おきに買い替えればいいんじゃね?ってことになるんですよね。で、費用抑えようとすると、モバイルルーターになっちゃうんですよね。
 
結局、何がしたいかというと、
1、複数スマフォを持ちたい。
2、モバイルルーターのみの通信の不便さを改善したい。
3、スマフォはなるべく触る機会の無いような端末がいい
4、料金を抑えたい(今は月額5000円だから、まぁいっても7000円くらいかなぁ)
 
こんな感じ。
 
今年の後半に、HT-03Aの割賦支払いが終了したり、WiMAXのキャッシュバックが支払われたり、いろいろ都合がよさそうなので、それまでは基本このままでいこうかなぁと(;^ω^)
 
で、今の環境に+して、新しくスマフォを買い足すことにしました。
気になる端末ですが、モトローラのdefyを1shopでポチりました。SIMフリーの海外端末です。6/12に注文して、受け付けられました。価格は315ドル、今大体80円/ドルなので、25200円くらい。送料は25ドルで2000円、合計340ドルで27200円。結構前の機種なのでお手頃価格になってます。
モトローラの端末にしたのは、日本でまだ出そうにないから。
defyを選んだ理由は、比較的安くて、b-mobileのSIMが使えそうだからです。また、スペックは正直良くもないのですが、パフォーマンスはネットでかなり評判良かったので。Atrixにしちゃっても良かったんですが、b-mobileのSIMが使えないそうだったので止めときました。
海外端末をSIM挿して使う方法としては、b-mobileの他にiPhone用のSIMという手もあったんですが、今の状況に単純に買い足すとちょっと予算オーバーなんで今回は諦めました。でも、今やってるiPhone4のキャンペーンに適応されるんだったら、iPhone用SIM
を使ってAtrixにしてたかも(なんか設定を上手くするとデータ通信も出来たりするみたいですね)。あれMNPだけなんですよね。
まぁ、海外端末購入は初めてだし、まずはおためしということで手頃なdefyにしてみました。
そして、SIMですが、b-mobileの最近出たイオン限定なるSIMを使いたいなぁと。月額980円/最大100Kbps、月額2980円/最大400Kbps、月額4980円/ドコモの3Gネットワークをフルに利用出来る、という3つのプランがあるらしい。日本通信、月額980円から利用できるイオン限定のb-mobile SIMを発売 - ITmedia Mobile
 
そもそも、b-mobileはドコモのネットワーク回線を使用するMVNOで、回線はドコモの3Gを使う。ドコモ3Gの周波数帯は800MHz帯(FOMAプラスエリア)と2.1GHz帯を使用していて、b-mobileではこれらを使用出来る。今回買ったdefyだとWCDMAは900MHzと2.1GHzに対応なので、FOMAプラスエリアの恩恵は受けられないということになる。
また、プランですが、月額980円でいいかなと思っています。WiMAXもあるので、高速通信したいときはそっちにWiFi接続も出来るわけだし。重要なのは、メールやtwitterモバイルルーター起動せずにチェックできることというなので。なによりリーズナブルで、全部合計しても予算の範囲内でおさまります。
 
問題は、このSIMが買えるのかということ。人気で売り切れたという話も聞きます。どうなんでしょうかね。
そして、海外でネットショッピングすると届くのはいつになるんでしょうか。