あけおめ

 
実家に帰ってました。
 
ごろごろしてました。
 
今日は有給使って、明日から会社です。
 
 
進展はあまりありませんが、
本を読んだり、ホームページ作成に勤しんでいたりします。
 
金持ち父さんシリーズは2冊

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

 
社会人には、雇われている人、自営業の人、自分のビジネスを持っている人、投資家、の4種類がいるらしい。
最初の2つは自分の時間を使って金を稼いでいる人で、後の2つは自分のビジネスや自分の金に金を稼がせている人。
 
投資家が一番楽そうなので、さっさと投資家に行きたいのですが、本の中では、まず自分のビジネスを持つべきだと言っています。その理由は本の中に書いてあるのですが、いくら説明されても実際になってみないことには分からないんだと思います。
 
金持ち父さんの他にもいろいろ調べているのですが、自分の時間を切り売りする生活からおさらばする為には、会社を起こすにしろ起こさないにしろ、何かの価値を自分で生み出し、それによってお金を稼ぐという体験はどうやら必須なようです。
そして、一番可能性がある道は、会社員をしながらネットを通じて副業を起こし、徐々に副業の規模を増やしていくやり方であるように感じています。
ネット上であれば、手軽に出来ますし、自分の時間を切り売りしなくてよい仕組みを作り易いと言われています。
 
 
 
今は、ホームページ作成の練習の為に、個人的な趣味のページを作りそこのアフィリエイトでお小遣いを稼いでみるということを目標に作業しています。
それと平行して主体的なビジネスのアイデアも考えています。
  
 
株も相変わらずやっています。損切りしない方法で、現在含み損15万円ほど。一部の銘柄は含み益を出し始めていますが、トータルでは厳しい状況が続いております。とりあえず、現状維持でいきます。
 
株と言えば、も読んでます。
金持ち父さんっぽい考え方が随所に見られます。著者は、計算科学の博士号を持っており、クオンツとして働いていた方です。まだ全部は読めていませんが、面白いです。