ねむねむ

 
最近ブログ書けてない。
 
前は、愚痴をこぼしたりふと思いついた事を書き留めたりしていたけど、社会人になってからはその余裕が無い。時間に余裕が無いから気持ちに余裕が無くなって、意味の無いことをしなくなってしまった気がする。
本を全然読めてないってのもある。大学生の頃は、小説を読んで学ぶこともあったし、エッセイを読んでいろいろ考えたりもしてたけど、今はそんな気分になれない。どうしても読みたい本は電車の中とかで読んでるけど、それだけじゃないんだよな。
 
何が足りないのか考えてみると、「特に目的も無く本を読む」という事が無くなったのが大きい変化かもしれない。大学生の頃は、どういう本かも知らないまま、ただ「評価されてるし一過性の物でもなさそうだから読んでおいても損は無いだろう」という理由でいろいろ手を出して、思わぬことを考えさせられたりした。今は、知りたい事を知るために本を読んでいる。
 
まぁ、自分で金を稼ぐ生活って、全部こういうものなのかもしれないけど。社会人って、世界が凄く狭いよなぁ。