100%暴風域

気象庁のホームページを見てみると、大学のある地域において(住んでいる地域と大学のある地域とはちっと違う)明日の昼の12時に暴風警報が出ている確率は100%らしい。これで安心して夜更かしが出来る。明日の3限には「博物館情報論&経営論」というとてもおもしろい講義があるのだけれど、講義開始の2時間前までに暴風警報が出ていたら休講という規則があるので、これは100%休講になるということ。やったね。



今日、今期のメインとなる宇宙論ゼミがあったのだけれど、最初はワインバーグやるみたいです。1章の大事なところだけ駆け足でやって、その後はM1速報に向けて個別?にがんばるみたいな。「1章は常識」らしいですが、僕は結局門外漢で、ここらへんはちょっと聞いたことはあるかも程度なのでヤバいです。最近Waldも再開してたんですが、優先順位は 1.ワインバーグ 2.Wald 3.ぺすきん に変更で。ぺすきんどんどん後回しっすね。あと 4.細胞の分子生物学 かな。みんなアデノサンリンサンとか超好きですよね。




明日のゼミも多分休みで、残るは塾バイトだけなんですけど、これが問題。というか、多分普通にある気がする。夕方だし台風過ぎてるってのもあるけど、先生が基本「そんなの関係ねぇ」なんですよね。明日全休だったらいいなぁー