突然の死

 
実家に帰ってiBookG4を1ヶ月ぶりに起動する。
 ↓
24時間以上つけっぱに。
 ↓
気付いたらなぜか電源が消えている。
 ↓
…iBookG4そのまま永眠
\(^o^)/オワタ
 
 
 
みたいな感じになりました。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
 
学部の4年間はこいつと一緒に暮らしてきて、いろいろな思い出の詰まった(0と1の配列的な意味ではなく)愛機だったんですが、いってしまうときは一瞬ですね(´Д⊂グスン
 
 
完全に実家でネットするだけの目的で使っていて、バックアップ不要なデータしか入っていなかったので、実害はほぼなかったです。しかし、実家に帰る時にいちいちノーパソ持って行くのは面倒くさいし(特に原チャで帰るとき)、できるのなら自分で修理したい。最悪、壊れてなければハードディスクだけでも救出して外付けとして使えればいいなぁとか考えてます。
 
 
まず、分解しなきゃいけないんですけど、それには六角ドライバなるものが必要らしい。
そして分解したところで、どこが原因なのかぱっと見て分からなかったら、どうやって確かめていけば良いのかわからん。ハンダ割れとかなら見て分かると思うんですけどねぇ。
 
パソコンを自力で直す技術っていうのは、どこで何をすれば身に付くものなんでしょうーか?