枯れてもまだまだ現役

 
IS01に1.6入ってるしってことで、
SuperfroyoをHT-03Aに入れてみた。
 
 

 ↑
これはホーム画面
 

 ↑
これはロック解除画面
 
こんな感じ。
ちゃんと動いてますよっ!感動です( ;∀;)
 
 
 
これのありがたみを分かってもらえるかどうかわかりませんが、一応説明。
 
AndroidのOSはバージョンが1.5→1.6→2.0/2.1→2.2ときています。
ちなみに、各バージョンにはそれぞれコードネームが付いていて、
1.5 ー Cupcake
1.6 ー Donut
2.0/2.1 ー Eclair
2.2 ー Frozen Yogurt
みたいな感じでスイーツの名前が使われています。これらの頭文字に注目するとC→D→E→Fとなっていて、アルファベット順になっているのは有名(?)な話。AはAndroid、Bは不明で、GがGingerbreadとかもすでに決まってるらしい。
 
そして、HT-03Aの公式romは現時点で1.6。国内で初めて出たAndroidでもあり、もうさすがにアップデートは期待出来ない。放っとかれているわけです(でも、海外で出てた同じ型の機種は公式2.2のアップデートが来ているみたい。ドコモェ)。このままだと、全然面白くない。
しかーし、公式romをベースに、知らないどっかのエラーイ人たちが作ったカスタムromというものがあって、それを自由に試すという、聞いただけでヨダレが垂れそうな面白いことが(rootedな端末であれば(多分)、)出来ちゃうわけです(大した知識がなくても、ネットで検索して出てきた通りにやれば出来てしまうことが一番スゴいところ)。もっと言えば、知識さえあれば、自分で自分用のカスタムromを作ることだって出来る。自分の好きなように改造できてしまうなんて素晴らしい。
 
そんな感じで、今自分のHT-03Aには、どっかの誰かが作った2.2(froyoつまりFrozen Yogurt)のカスタムromであるSuperfroyoが入っているというわけです。
で、現時点での具体的な利点ですが、多少サクサク度がアップしたかなって点と、ちょっと変更されたUIくらい。まぁ、でも楽しいからいいんです。
 
 
 
あとは細かいこと。
 
mod.Emailというアプリが強制終了してしまう。バックアップ取ったのがダメだったのかも。1回全部消して入れ直せば良くなるかもしれませんが、とりあえず代わりにK-9 Mail使い始めました。そしてK-9 Mailの方が使いやすいです。mod.Emailは卒業かな。
 
言語環境。最初は英語とかしか選べないんですが、MoreLocale 2なるアプリをマーケットから落とせば日本語表示も一部ですが可能になります。FlickWnnで日本語のフリック入力もできました。漢字は中国の漢字っぽいです。フォント変更でどうにかしたいと思ってます。
 
前入れていたhyperJよりwifiに接続するのが早い気がします。