1ヶ月弱後のあれ

 
IS01を購入して1ヶ月弱経ちました。
この端末についてだらだら書いていこうと思います。
 
まず使い勝手ですが、おおむね満足です。3000円で使わせてもらっといてあれですけど。
 
ただもうちょっと有効活用したいなぁといろいろ調べてるんですが、今のところびみょーに持て余してる気がする…
 
 
 
開いて置いてみたところ
  

 
 
 
大きさ比べ。左からIS01、itouch、HT-03A、Pocketwifi。
 

これを全て持ち歩いてます。まだ余裕っす。
 
 
 
あと、気になるのは本当に8円運用出来るのか。
 

 
10月分の請求書です。契約費用+本体保証初月分+もろもろでほぼ3000円でした。本体保証はすでに解約済み。初期設定等にかかった通信費は69円でした。アカウント設定のときにごちゃごちゃごちゃついたので、けっこうかかってしまいました。うまくやれば15円くらいで収まるはず。
あと、OSのアップデートの通信料は本当に無料でした(一気に上限いっちゃったらどうしようかと心配だったんですよね)。で、問題の11月分ですが、今のところ通信料0円でいけてますので、計画通り。このままいけば無事8円/月が実現できちゃいます。よかったよかった。
 
 
 
 
現在IS01は、ワンセグtwitterevernote2ch、pdfビュアー、はてブリーダー等に使用してます。
まぁでも、iPhoneアプリのBB2Cにはかなわなかったり、iPhoneアプリにはあってAndroidアプリにはないものがあったりするので、適当に使い分け。
Androidの中だと、ニブロイドはウィジェットが秀逸。表示方法もいい。tuboroidは総合的にナンバー1だが、開発は中断している。Anちゃんはおしいけど、動作が不安定。あと、Anちゃんのスレ保存をSDカードに設定してると、USB繋いでカードをマウントして取り出すときデータが壊れています的なメッセージが出て面倒くさいので注意。
 
itouch→2chメイン、株取引、メールメイン
HT-03A→音楽、電話、メールサブ
IS01ワンセグtwitter2chサブ、pdfビュアー
 
IS01の利点は広い画面。読みたいpdfファイルをとりあえずバンバン入れておけば、いつでも快適に読むことができます。あと、ネットの閲覧もtouchより見やすいです。1.6だけど、標準ブラウザならマルチタッチできるし。携帯というよりはタブレット端末的な使い方です。
あとは、せっかく付いてるキーボードを使いこなせればかなり便利になります。ショートカットを設定できて、例えば、検索キー+ローマ字または数字で対応するアプリを起動することが出来ます。それと、ALT+Enter でのぞき見防止機能も使えたりします。こんな感じ↓

 
地味に感動しました。
 
あとは、この端末で簡単な作業が出来ればカッコいいですね。具体的にはtexファイルの編集とかやりたい。でもさすがにコンパイルさせるのとかはちょっと難しそう。ググると、この端末にvi入れて使ってる人もいるみたいなので、プログラミングとかもやろうと思えば出来なくはないみたい。ただ、未だにこいつをadbドライバとして認識させることも出来てない状態なので道のりは遠いですね。勉強不足です。
 
他に気付いたことは、やっぱメモリが少ないってことですかね。なので、せっかくの広い画面ですが、あまりウィジェットとか置かずにシンプルに使った方がいいかも。
 
あと、車運転してるときにダッシュボード上に置いてgoogleナビさせると、それはもうカーナビ以外の何者でもない。地味じゃなく感動した。「この地域や国では使えません」的なメッセージが出て使えない人は、マーケットから「モバイルGoogleマップ」をインストールすると使えるようになります。
 
最後に。ちょっと恐い話。
IS01を購入してから1週間後くらいにNHKの人が来たんですが、もしかしてワンセグ付きの携帯買ったという情報は住所などの個人情報と共にNHKに伝えらちゃったりするんでしょうか。そうだとしたら恐過ぎる!引っ越してから7ヶ月間1回も会ったことなかったのに、今回初めて遭遇した。テレビなくて、Mac使ってて、スマフォ使ってますって言ったら帰って下さいました。ウソは言ってない。まぁ、たとえウソをついたとしてもそれウソでしょとは追求出来なかったでしょうけどね。そして、これからはスマフォが言い訳にならなくなってきますね。24歳で年収0円で借金360万円の学生から受信料を取ろうなんて、おかしいと思わなイカ?受信料払えるんだったらその前に学費払うわ。まだ今期の学費分が溜まってないから払えてないんだよね。社会人になったら払ってやってもいいと思ってたけど、よく考えたらテレビなんて買う予定ないし多分払わないかな。