信者の証

 
新たなカテゴリが増えてしまいました…
 
ついに手に入れてしまったのですよ。あのiPadってやつをね。

 
今更感はありますが、いろいろ…ね。
 
まだIS01の立ち位置もはっきりしてないのに、これでiPadも増えるんだから、もうなんだかよくわからない感じです。
IS01と言えば、ヤマダ電機行ったらIS01が10000円分の商品券付きで売ってた。もちろん本体0円だから、契約手数料含めてもプラスです。ただ、管理が面倒くさいしiPadもあるので、2台目はしぶしぶ諦めた。rom焼きでもして遊べる端末だったら迷わず買っただろうけど今のところ難しそうだし。
 
 
 
で、iPadちょっと使った感想ですが、
まず重いです。約700gらしいです。
ネットしながら筋トレも出来ます。
かふぇでおしゃれにネットするくらいなら可能ですが、道端とかで使うのはちょっと無理がありそう。
メインは家で寝転びながらネットとか、研究室に置いておいてpdf閲覧とかになりそう。自分は原付移動なのですが、むやみに持ち歩こうとは思わない。MBPあるしねぇ。
 
iPhoneアプリとは別に、iPad専用アプリというものがあってそれも使えるんですが、iPad専用の方は無料アプリが少なめですね。iPhoneアプリは、表示サイズをそのままか2倍で使用出来ます。
 
 

これは黒板アプリ。文字を書いたり消したりできます。
 

これはJazzのネットラジオが聞けるアプリ。iPadの大画面で聞く意味はあまりありません。
 

TeamViewerというアプリ。リモートデスクトップiMacを操作出来た。itouchの画面だと非現実的でしたが、iPadだとかなり操作しやすくなる。
 
あとは、音楽系のアプリがまぁまぁ使えるのと、pdf入れとけばiBooksラクラク読めます。デフォルトで英語のプーさんの絵本が入っていたので、ヒマな時に読みます。無料のゲームはあんまり面白そうなものがないです。2chはやっぱりBB2Cがいいです。
 
当然ですが、itouchに比べると動作がキビキビヌルヌルしてて気持ちいいですね。フリック入力できないのが残念ですが。次のOSアップデートで出来るようにならないかなぁ、なーんちゃってー。
 
 
 
手に入れた以上、なんとか有効に使ってやろうと思います。
部屋にある積ん読本を全部自炊できたらすごく便利なんですけどね。
しかし、これでitouch、iPadHT-03AIS01、MBPとPocketwifiで一度に繋げる端末の数に達してしまいました。こんなに増えるなんて。
 
iPadのケースとかスタンドが欲しいです。あと、モバイル端末が全部入れられるようなバックが欲しい。整理しなくちゃなぁ。