月は地球から3cm/yearで離れていくらしい

 
言っちゃいますとね、最近は「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」が通っちゃわないか非常に心配してます。
 
今回は不健全図書、漫画の規制がメインみたいですが、これが通れば次はネットにも本格的な規制がかかってくる。そしておそらく全国的に規制する流れになっていくんじゃないかなと。それが恐いです。
 
てか、犯罪をマンガのせいにするとか何時代だよ。偏見過ぎ。空想と現実の区別もつかないなんて。とか言ってもムダだよなぁ。あと10年も生きられないような老害たちにとって、こんな条例を通すメリットって何かあるのか。やっぱり金は欲しいと思うのかな。78歳の心理はわからん。
 
そもそも犯罪を賛美する表現って、したらダメなんだっけ?犯罪を賛美するのは犯罪?そんな世の中になったらもう中国と変わらないですよ。
 
日本に民主主義は無理があったような気もする。茶番ばっかりで全然機能しているようには思えないし。老害たちが死に絶える頃には日本はどうなっているのかなぁ。どうなっているにせよ、日本の世界における立ち位置がこのままなわけがない。25年後の円の価値はかなり下がっているんじゃないかなと。そろそろ国債も恐くて買いたくない。
てか、25年後って約50歳か。その頃には自分が老害の仲間入り、相変わらず絶望すなぁ。
電脳空間とか軌道エレベータとか量子コンピュータとか実現してれば、もろもろどうでもいいくらい面白そうだけど。25年じゃ無理か。
 
ぐだぐだ言ってますが、社会人になったらまたなんか変わるだろうと思います。
あと、Hunter×Hunterは早めに再開してもらいたいですね。
 
 
 
 
 
 
刀語終わっちゃった。
面白かったけど、終わり方がねぇ。受け入れ難い。
 
SPECも来週で終わっちゃう。
 
 
 
 
 
 
そういえば、生物とは何なのかを考えた。
 
1、まず、電磁気力によって原子や分子が集まりたがり、それを維持したがる。
2、その過程で効率の良い集まりの維持の仕方が、生物の子孫を残すという方法だった。
 
以上の2ステップが生物の一番簡単な理解だと思う。
つまり、生物共通の子孫を残したいという動機は、電磁気力からきていると思う。
 
この考えを延長すれば、強い力弱い力は原子核を作っているので、電磁気力と同じく生物の動機の源とみなせる。しかし、重力はそれらとはちょっと違うように感じる。広い宇宙の中に銀河や星を作り、原子や分子を閉じ込めて密度の高い空間を作るような機構であり、生物の動機というよりは、もっと下の階層に存在する、生物を進化させる実験場を作る為に導入された仕組みの一つであるような気がする。
つまり、生物の立場から4つの力を解釈させてもらうと、我々生物の意思決定をしているのが、強い力、弱い力、電磁気力であり、我々生物を誕生させる為に元々準備されていたのが、重力である。
だから、重力には神の意思を感じるといっても過言ではないのだ。神様は多分重力定数を決めるのに苦労したんだろうなと思う。
 
こうなると、やっぱり4つの力の起源が気になる。重力以外の3つが統一されるGUTまでは正しいとしても、重力まで統一されるのは逆に不自然のような気もしてくる。生物の誕生が偶然ではなく必然だと思いたいんだけど、現実は上手く出来過ぎているので自然にそれを説明出来る気がしない、みたいな。神様は導入したくないけど、神様的な役割を果たす何かは必要なのかもなぁ。
 
まぁ、宇宙がビッグバンで始まったかどうかもわかんないし、ヒモもSUSYも正しいかわかんないしね。何もわからないな。
 
25年後とか、素粒子物理はどうなってるんだろう。
まだヒモは検証されてないだろうな。
相変わらず階層性問題とかファインチューニングに悩まされているのか。
DMくらいは解ってるかも。
今とあんまり変わらないような気がするなぁ。
 
まぁ、だから就職を選んだと言っても過言ではないのだけれど。