まただらだらと脈絡のないことを書いてしまった

 
今日はなにしろセンター試験ですねぇ。
知り合いの中で受ける人はいないので、特になんだということもないのですが、なんか懐かしいです。
 
学部のときにいた大学では、雪が降っていてセンター試験を受けにいくのも大変な状況らしい。あと主要な交通手段である100円バスが赤字で廃止されるかもしれないとか。冬の通学手段の問題は未だに解決されてないみたい。大学側がバスを運営するしか根本的な解決はないと思いますが。
それにしても懐かしい。4年生の頃は早くそこから出て行きたいと思ってましたが、なんだかんだで大学はそこで良かった気がします。
 
 
 
 
 
修論書いてます。
もうすでに主要な部分は書いてしまったので、あとはおまけの部分でいかにページ数を伸ばすかです。
最後に付録として計算を載せればページ数を稼げる(何ページ以上書けという明確なラインはないので、正確には、内容のある部分の少なさを隠せる)のですが、texの練習でしかない作業をする気にはなれず、それだったら文字の大きさを変えようかと思ってみたり。11ptなんですが12ptにすると多分6ページは稼げる。我ながら実に不毛です。
今は主に標準宇宙論のかんたんなまとめの部分を書いてます。この作業はまだ勉強になるのでやっていられます。
 
 
 
 
 
変わって、イーモバイルの話。
そろそろPocket Wifiを解約しようかなと思いまして、ちょっと調べるとすごいネガティブな話がいっぱい出てきました。「イーモバ 解約 地獄」で検索でいいと思います。まだ体験してないのでウワサに留めておきますが。記事によると、電話で解約は出来ず、新しい解約用の書類と契約時に発行された情報が要るみたいです。詳しいことは解約してからここに書くかもしれません。
 
東京勤務だったら今度は迷わずWiMAXのモバイルルータにします。モバイルルーターの今の選択肢としては、イーモバ、b-mobileWiMAXの3つだと思ってますが、それぞれの特徴を挙げていくと、
 

  • イーモバ:理論値では下り7.2Mbps、規制が激しい(毎日PM9:00-AM2:00)、4980円/月、2年契約違約金あり、イーモバのエリア(狭い)

 

  • b-mobile:下り300kbps超、2980円/月、2年契約だが違約金なし、nttドコモのエリア(広い)

 

  • WiMAX:下り40Mbps、4480円/月、6ヶ月以上使えば違約金なし、エリアは関東名古屋大阪その他の地方都市(イーモバよりは狭い?)

 
という感じ。
自分はイーモバしか使ってないので、他のところの実際の速度とかはわかりません。しかも、使う場所にもよります。
ただ、イーモバの酷さだけは自信を持って言えますね。多分、速度はb-mobileと変わらないと思います。むしろイーモバの方が酷いかもしれません。なので、安くてエリアの広いb-mobileの方が絶対良い。エリア内ならWiMAX、その他はb-mobileですね。
今日調べて初めて知ったんですが、自分の今住んでいるところも地図上ではWiMAXのエリアに入ってました。なんてもったいないことをしていたんだ。さっそくWiMAX移行に向けて動き出したいけど、これも今年の勤務地が決まってからにします。
 
最後に、イーモバ利用者の一例として、速度を測った結果を載せておきます。
 
昼頃に測ったとき
itouchで

iMacfirefox

下りが良くて1Mbps。月5000円払ってこれかとは思うがそれでも実際はこんなもん。まぁまぁ。
 
規制の時間帯に測ったとき
itouchで

ping値がまさかの20000越え。ping値の正確な定義が調べても出てこなかったのでよくわかりませんが、これが少ない程反応が良いということらしいく、普通は2-3桁です。1時間経ってもこのままだったので、touchでの速度計測は断念。
iMacfirefox

こちらもping値が大きいですが、そのままにして寝て起きたらこれが表示されていました。つまりこの時間帯に数MBを超えるダウンロードはほぼ不可能ということですね。
  
特殊なケースだと思いますが、こういう例もあるということも事実。場所の問題だとしても、去年の前半はマトモに使えてたわけだし、もう少しなんとか出来るはずだと思う。
 
まとめると、
現状はPM9:00-AM2:00にネットが出来ない。
勤務地決まったらモバイルルーター変えよう。
イーモバの解約は計画的に。
ということ。