思い出の詰まったバイクはプライスレスでした。

 
春から東京勤務ということがはっきりしたので、いろいろな準備を。
 
まず、今日原付本体を処分いたしました。
前輪のタイヤがすり切れて、右のミラーが百均の代用品で、1万円の非純正マフラーが外れかかってて、バッテリー切れかかってたので、1000円でも値段付いたら儲けものだと思っていたら、案の定タダで引き取りということに相成りました。処分にお金かからなかっただけマシですかね。マフラー外れてから一ヶ月くらいエンジンかけてなかったので、ちょっとがんばってもエンジンかからなかったし。総走行距離18847km。自分で走ったのは1万km強。結局地球1/4周くらいでFAでしたねぇ。もうちょい走りたかったなぁ。
廃車手続きは自分でしないといけないので、税金のかかる4月に入る前に市役所行ってナンバープレート渡してきます。 
 
 
 
 
あと、イーモバイルに電話して、解約手続きの書類を送ってもらいました。
直営店なら持ち込みで解約出来るみたいですが、ホームページを見ると直営店の選択肢は自分には無いみたいだったので。で、解約料ですが、自分は「にねんMを11ヶ月契約」していて、1月に解約すると19600円かかるみたい。当初の計画ではイーモバは2年間契約してもいいと思っていたので、これは考えてなかったけど、解約料めちゃ高い。でも、このまま契約していても、1ヶ月契約期間が増えるごとに1400円安くなるだけなので、それは結局3600円/月でPocketWifiを使い続けるという行為に他ならない。つまり、本体代に相当する「現時点での19600円」はどうしたって払わなければならないということ。なら、なるべく早く(理想は2月1日に解約→12ヶ月間契約したことになって、かつ利用料金は完全日割り。細かいことはもう一度電話して聞いてみようと思う)解約して、このクソ遅いネットとはおさらばしたい。問題は次のモバイルルータを何にするかだったけど、東京勤務が決定したので心置きなくWiMAXに移ろうと思ってます。
 
 
 
 
で、早速WiMAXのルータのレンタルを申し込みました。
詳しくはここで↓
Try WiMAX│超速モバイルネット WifiサービスはUQ WiMAX
一応ホームページのエリアで確認すると今のアパートの住所は範囲内。しかし、仮に2月にイーモバを解約し、万が一今のアパートでWiMAXが使えなかったとすると、その後の約1ヶ月間ネットは研究室でのみという生活になってしまうので、安易にイーモバを解約するのはちょっと恐いのです。
ちなみに、本来はwifiモバイルルーターとしてURoad-7000SSというやつが借りれるはずだったのですが、自分が申し込んだタイミングでは在庫が無く、別のUSBでパソコンに繋ぐやつにしました。出来ればitouchやAndroidなどにwifi接続した時の速度も試したかったのですが、電波の状況を確認できるのであればとりあえずなんでもいい。今週末には届くかなぁ。ワクワク。
 
 
 
 
あとは引っ越しをいつにするか。
不動産屋に聞いてみると、退去の1ヶ月前には連絡して欲しいとのこと。
一方で、内定先から、下見と引っ越しの費用を負担してもいいかもしれないという嬉しい知らせもあるのだが、本当に負担してもらえるのかがわかるのは2月入ってかららしい。地方から上京する人は全員負担してくれると思いたいが、今は何もわからないので、新しいアパートを探しに動くことが全く出来ない。修論提出し終わったら1回東京行こうと思ってたのに、2月まではお預けみたいです。あんまりゆっくりしてたら良い部屋無くならないかとか、引っ越す1ヶ月前に連絡しないとダメだとかいろいろ心配で、一人でハラハラしてます。
このままいくと、2月中頃に部屋決めて、3月中頃に引っ越しという感じになりそう。
修論提出したら、WiMAX契約して、集中講義行って、実家に帰って書類揃えて市役所行って、こっちに戻って、書類送って、健康診断受けて、イーモバ解約して、車で実家とアパートを往復して荷物揃えて、おばあちゃん家に顔出して、東京に下見行ってあわよくば部屋決めて、帰ってきて最後の修論発表って感じかな。今のところは。