Try WiMAXが届いた。

 
きたー!木曜に予約して、金曜に発送されて、土曜日に着きました。
 
以下、開封のなんとか
 

 



 
こちらから返却する方法は2つあって、佐川に取りにきてもらうのと、ゆうパックに持っていくのを選べるみたい。ゆうパックの伝票も最初から入ってました。
 
これを使う為には、ソフトをインストールしないといけないんですが、もちろんMacにも対応してます。というか、Macに対応してるやつを選んだわけですが。ちゃんとMac用の説明書も付いてました。ちょっと前のMacだと、こういうのってもれなくハブられてましたが、最近は変わってきていますね。
付属のCDは使わず、USBのを刺すとその中に.mpkgファイルがあってそれでインストール出来ます。ソフトをインストールすると、デスクトップに勝手にショートカットが作成されます。一瞬Windowsのソフト入れたのかと思うくらいの図々しさ。しかもこれレンタルで15日使うだけだぞ。
速攻消してソフト本体を探すと、「アプリケーション」の中の「UQ」というフォルダの中にありました。
 
で、無事に動いてくれて、WiMAXでネットが出来るようになりました。
つまり、ウチのアパートには電波がバリバリきてたみたいです。
都会の証を手に入れたような気もしてきます。
とにかく、規制で散々苦しめられてきたイーモバイルともお別れ出来そうです。解約料の問題だけがちょっとアレですけど…遅かれ早かれ払わないといけないのだと自分を納得させています。
ちなみに、一応@niftyに電話して確認したら、BIGLOBEみたいな6時間ごとの切断や、イーモバみたいな通信量規制は基本的にはないみたい。ただ、P2Pソフトを使うと規制されるらしいけど。
 
あと、今回借りたUSBタイプのやつUD03SSは、MBPだと、2つあるうちのUSBポートの片方に刺すと隣りのもう片方も塞がってしまうので、ハブを使った方がいいかも。持ち歩くのめんどそうだけど。
 

 

 
まぁ、これを使う予定はないのでいいんですけどね。
 
最後に速度を測ったので載せておきます。
 
これは窓際で計測↓

 
これは玄関と窓を結ぶ直線上の真ん中くらいで計測↓

 
なぜか外から遠い方が速度早いですが(そこは無視出来る部屋小ささということか)、大体下り10Mbps超えます。
ヤバい!早過ぎるっ!!
これを書いててもニヤケてしまうわ。
USBタイプだから余計に早いということもあるんでしょうけど、それを考慮しても余り有る早さ。
もうこれは一刻も早くWiMAXにするしかない。
なんで今まで下り数10kbpsのイーモバなんかにしてたんだと後悔してます。
しかも高い!
 
プロバイダは@niftyで、ルーターはAtermWM3500Rにしようかと思ってます。
問題はタイミングかぁ。とりあえず、イーモバの解約書類が届いてから決めます。