カルチャーショック

 
上京するとますます会えなくなりそうなので、祖母の家に行ってきた。
 
祖父の葬式の時を除けば、多分小学生のとき以来。
 
海の近くなので、寿司と刺身をたらふく食べてきました。
ウニ、イカ寒ブリ、マグロ、サーモン。親戚の人がフグを捌けるので、ふぐ刺し、唐揚げ、ちり鍋も。あとは明太子とかちりめんとか。
みそ汁一つにしても、出汁をとってるにぼしが良いから、味も匂いも普段のものと全然違う。

この先社会人になっても、あれだけ美味しいものを食べる機会はそうそう無いと思います。当分は、スーパーで買った魚なんて食べられない。
 
あと、今まであんまり気にしてなかったけど、親類は社会的な地位がお高い人ばかりらしく、みなさんブルジョワな生活を送っている感じでした。優雅で親切で趣味が高尚で、なんか生きてる世界が違うわ。
人生におけるゴールを垣間見てしまったような気がします。
それに比べて、なんでウチは……
社会人になる前からさっそく働く意欲が無くなりそう。
 
特に極貧な生活を送っていた学部時代に会いにいかなくて正解だったかも。
 
まぁ、でもたまに親戚とかに会ってみると、他人に迷惑かけないように生きようとか、なるべく死なないようにしようとか、結婚もいいなとか、そういう事考えちゃいますね。
 
今度行くのは、早くても社会人生活に慣れた2,3年後とかかな。
 
 
 
 
夢の世界を後にして、現実に帰ってからは、荷造り再開。
 
なにしろ本が多くて、かつ服とかタオルとかの軽いものが少ないので、全ての段ボールが激重になってしまう。
 
冷凍してある肉を使う前に電子レンジを片付けてしまったので、解凍出来ない。
 
種から育てたブロッコリーが最近やっと莟を付けたので、まだ土を捨てられない。
 
あと3日くらいしかないのに、準備が全然進んでません。