石橋を叩いて渡る

 
地震から1週間以上経って、自分的にはちょっと気持ちが落ち着いてきました。
 
で、いつの間にかあと10日程で社会人になってしまうらしい。
 
今は実家で、NHKとネットで地震関連のニュースを見たり、株で負けを取り返す努力をしたり、本を読んだり、実家の庭を改造したり、という感じでグダグダしてます。
東京電力の株を衝動買いしそうになりましたが、なんとか踏みとどまりました。あれは原発の対応の出来不出来によって上下するということなんでしょうか、それとももう既に潰れることは決まっている感じなんでしょうか。
 
 
 
 
入社式までに、最低でも事前学習の復習くらいは必要かな。
 
まぁでも、引越しに関する雑務の中で今やれる事は買い出しくらいですし、あとは自由に過ごそうかなと思ってます。
 
東京に住むことになるわけですが、今はある程度の混乱にあるようです(少なくとも無意識下ではパニック状態にある人が少なくないような気がします)。それが何かのきっかけで一斉にプッツンしそうで恐いなぁと思っています。
 
余震も大きいのが続いてます(テレビで余震は1年程続くかもしれないと言っていました)が、これから危惧しなきゃいけないのは原発から来る放射性物質による内部被曝かなと思っています。今後、全てが上手くいき原発が冷却出来たとしても、既に少なくない放射性物質が外に拡散していると思われます(というかそう想定した上で行動したい)。
 
予防の為の最低限の装備としては、マスク(今年から酷い花粉症になったので、そっちの為にも必要です)、レインコート(これは既に持っている)。
多分、マスクは東京で買えないのでこっちで買いました。
あとは、ガイガーカウンターが欲しい。結構マジで。単にオモチャとして欲しいというのもある。核種をヨウ素131とセシウム137とストロンチウム90と想定すると、β線γ線が測れれば十分。飲食物の測定がしたい場合は、測定レンジはどのくらい必要なんでしょうかね。どうせすぐには手に入らないので、もうちょっと調べてみます。