ビットコイン

 
どうも、Lion導入したら、いろいろ不都合がおきていて困っているspittaです。
3rdパーティのソフトは大体なんか変なことが起きます。あと、exposeとかが無くなってMission Controlになってます。設定すれば使えないこともないんですけど、exposeに戻したら負けな気がしてそのまま使ってます。結局、慣れですよね。多分。
 
あと、松井証券、てめぇふざけんな。休日はだいたいメンテナンス中じゃん。空いてる時間に取引の復習とか銘柄開拓したいんだよ。10万円以下取引の手数料がタダじゃなかったらぜってー使わねーからな。あと、Android版株タッチが9月上旬にリリース予定だって。期待してるぞ。
 
 
 
そして、本題。
分散型の仮想通貨「ビットコイン」:Androidアプリ登場|WIRED.jp
 
またまた面白そうな記事を見つけました。
スマフォ同士がP2Pで、ビットコインと呼ばれるお金をやりとりするというもの。
 
まず、ビットコインという概念が面白い。
普通お金といえば、どっかの中央銀行が発行し、いろんな事情で価値が変動する。例えば、そこの国や地域の信用が落ちて相対的に他の通貨よりも価値が落ちたり、意図的に貨幣価値を変化させたりする。そして、そのお金を持っている人たちは一々それに振り回されることになる。
しかしこのビットコインならば、中央銀行が存在しないため、貨幣価値の変動を心配する必要がなくなる。ということらしい(多分)。しかし、それでもビットコインを貨幣たらしめている「何か」は存在していて、それが信用出来るから価値が認められているはずである。それは国よりも信用出来るものなのか。
 
中央銀行が無いのに、どこからビットコインがやってくるのか。どうやら、minerというアプリケーションを使ってPC上で生成するらしい。
この通貨は、銀行を介さずにスマフォ、PCなどでP2Pでやり取りされる。
 
どの国の通貨も信用出来ないこんな世の中なので、是非とも興味深く見守りたいと思う。
 
ビットコインの元ネタのSatoshi Nakamotoの論文
 ↓
http://www.bitcoin.org/bitcoin.pdf