ヤバス

 
まじヤバい!
 
いつ今の部屋を追い出されても不思議じゃない!!文句も言えない。
 
何か、やたらと金が貯まるなぁと思っていたんです。
 
社会人になったら、通帳記入とか滅多にしないじゃないですか。
 
お金の管理とか難しいじゃないですか。
 
しかも、家賃って今まではずっと自動で引き落としだったんですよ。
 
さらに、新しく部屋を借りるときって、2ヶ月分家賃を前払いしたりするじゃないですか。
 
で、つまりですね、どうやら今の部屋の家賃は、毎月銀行振込することになっていたようなのですが、すっかり忘れてました(^^;; というお話。
 
契約書にそう書いてありました(^^;;
 
3、4月分は前払いしていて、その後は確か1銭も払っていませんでした(^^;;;
 
そのことに今さっき気付いて、すぐさま契約書を確認し、銀行の口座履歴を可能な限り調べ、コンビニに直行。5〜8月分を振込。4ヶ月間滞納とかレベル高過ぎ。マジでのんきに飲み会行ってる場合じゃなかった。
 
いろいろ突っ込みどころ満載なんですが、とりあえず、大家さんがなぜに今まで何も言ってこなかったのかが謎すぎる。何回も確認したけど、契約書には「銀行振込」との記載があり、記憶している限り自分は振り込んでいないし、そんな記録もない。わけわからん。
 
そして、改めて自分の記憶力の無さに愕然とする。今思うと、そういえば、契約時に家賃の支払い方について、何か違和感を感じた朧げな記憶が無くもない。しかし、先払いの2ヶ月間の間に全く記憶から消去されてしまっていた。何の根拠も無く、100%完全に自動引き落としであると思い込んでいた。さらに言うと、この数ヶ月間、本当に家賃を銀行振込していないのかどうかさえ、大家さんの沈黙っぷりを考えると、怪しくなってくる。
 
とりあえず、追い出されないかどうかと、二重に家賃払ってないかどうかの確認をしないとな。
 
ー追記8/7ーーーーーーーーー
 
次の日大家さんに確認したら、「そうなんですか」と言われた。
全然気にしていない様子で、多分このまま黙っていても当分は気付かれなかった感じ。
とりあえず、出て行くハメにならなかったので、一安心。しかし呑気にも程があるだろ。
緊張感無さ過ぎて、次の月も払うの忘れそうだわ(冗談でございます。次の月からはきちんと期日までに支払わせていただきます)。
この人がどんな生活してる人なのかスゴく興味あるけど知らない方がいいのかな。
 
マジで\(^o^)/かと思た。