銃・病原菌・鉄

 

 
やっと上巻を読み終わりました。
途中、多分電車で本を無くしてしまい、新しく購入いたしました。丁度文庫本が発売されていたので、それを購入。やっぱ文庫の方が断然読み易いし、荷物にもなりません。
 
家畜や農耕の広がり方に地域差があるのはなぜか。これは大陸が横に広がっているか縦に広がっているかなどの、環境が原因。
また、病原菌についても、結果的にヨーロッパの人々に有利に働いたのはなぜか。これは、群れで生活する家畜と密接な生活を送っている人々の方が病原菌に侵される機会が多く耐性がついてきていたから。

そんな感じで、全ては環境の違いによるものだということになってます。

下巻も同じような感じで続くのかなぁ。