紛失

  
スマホをなくしてしまったことは何度かあって、その度にいろいろ後悔して、結局なんだかんだで見つかってきました。今回もそんな感じ。
 
花見しにいって、その後スマホ1台見当たらないって気付きもうオワタって感じで焦りまくってたんですが、花見の場所に行くときに使ったタクシーに忘れてしまったようです(^^;
タクシー会社に電話してありますよって言われたときの安堵感ったらないですね。
 
スマホをなくすことで発生する厄介な問題は、twitter,Facebook,gmailのアカウントなどの個人情報がばれることですね。何もなければ数年、数十年同じアカウントを持ち続けることを考えると、それが見知らぬ他人にバレたときのリスクは半端無いです。電話番号、携帯メールアドレスはそれだけ変更すればいいかもしれませんが、gmailアドレスとかは、いろんなネットサービスに登録してますから、変更するだけでも一苦労ですし。同じアカウントを使用し続ける限りこの先、ずっと監視される可能性があるってのは、恐いです。また、メール内容などから本名、住所、家族なんかもバレるのも恐いですね。特にこっちは基本的に変更不可能ですし。
 
で、最低限画面ロックくらいは設定しようと思って、未だに全ての端末には設定してないっていう(^^;
 
 
それに、自分の場合特殊なのが、今持ってる端末の数が半端無いってことですね。会社から支給されてるのも含めると、10台以上あります。そのなかで持ち歩くのは多くて5台くらいなんですが、そろそろ全体を管理する仕組みを考えないとダメですね。物理的にも、システム的にも。